Naegi

逍遥

2019-01-01から1年間の記事一覧

本棚から発掘される青

2019年の終わり、すなわち2010年代の終わりということを意味するが、 どうも実感が湧かない。 ゼロ年代は物事の分別がつかないまま終わったという印象で、次に来る2010年代は自我の確立のために奔走したディケイドというわけだが、10年代を俯瞰したとしても…

東京とその周縁部から

80年代風の演出で話題になった「忘れられないの」など18曲を収録したサカナクションの「834.194」がセンセーションを引き起こしたのは記憶に新しい。 サカナクションは東京という街に固執しているのか?というほど、東京の街を意識的に描いているのである。 …

不覚にも

気を枯らす風と書いて木枯らしと読むように、11月に風が吹き抜け、木々は葉を落とし、12月に入ると一層短くなった昼が一瞬にして過ぎ、グラウンド付近を歩けば、月明かりに照らされた裸の木が地面に影を落す風景を見るようになった。 日照時間が短くなるごと…

10月24日

もう10月も後半に差し掛かっているのだと思うと時が過ぎる早さに驚かされる。ついこの間まで半そでを着ていたというのに、夜は薄手のコートが欠かせないほど冷え込んでいる。 木々も緑色を落とし始め、黄色または赤色に変える準備を始めているところだろうか…

煌めくおまじないをひとつ

朝日に照らされた海は橙色の光を放ち、 少し高く昇った太陽に照らされた海は金色で、目が眩む。 学校の向こう側には水平線が広がり、海に向かうと透き通ったエメラルド色の海が見える。 街のあらゆるところで花が咲き乱れ、街並みに彩りを加えている。 風に…

マルタ留学、理想と現実のギャップとは

Hi! Hanako! Hi!Tom! Are you a soccer fan? Yes,I am. And you? I am a soccer fan too. ああ、なんて平和な会話なんだろう、中学1年生の英語の教科書は 優しい世界で出来ており、高3レベルまで英語を習得すると、 「あの女性は誰?」(三角関係糾弾する)…

これが生活

毎日同じ時間に起き、毎日同じバスに乗り、同じメンバーでご飯を食べ、同じ時間に帰宅する。 観光客気分もすっかり薄れて、学校に通うこと、マルタの生活がもはや生活の一部となった。 今日は語学学校のクラス分けについてひと悶着あったが、どうやら私の誤…

近況報告

今日はほぼ惰眠を貪る1日だった。 朝起きて学校に向かい、授業が終わったら帰る、というような日。 さすがに滞在が1週間を超えると観光も飽きるし、安堵のために疲れがどっと出た。 そういえば最近ブログ更新が滞っていた。 最近何をしているのかというと英…

愛想笑いとパスタともどかしいバス

今日の長い1日を集約するとこんな感じ。 とてもクールな一日だったわ!最高よ! (洋画の字幕風) バスから撮影した波止場。 今日も学校に行き、動詞の不定形と疑問形の作り方を習った。しっかり学校で勉強したはずなのに何で私は中学生レベルの勉強を教わる…

地中海に浮かぶパリピランドと日本人学生

日本との時差が7時間の地域にいるとナチュラルに 昼夜逆転している感じで昼間は常に眠く感じてる。 ホストファミリーには”Jet lag"がしんどくて眠い!と言っているのだが、私の発音があまりにも酷くて通じなかった。 (ちなみに飛行時間は17時間。トランジッ…

真夜中のマヨ中毒

真夜中という時間はしばしばリリックの中では 恋人の逢瀬をとげる、なんてロマンティックに描かれがちですが現実はそんな甘いもんじゃない。 放置していた課題を取り組みながら チョコレートをほお張るのだ。 味覚的には甘いし自分には甘いが、甘い雰囲気な…

気づかずに境を超えていた的な

52分だけ午前0時という歌詞が頭の中で反復して、深夜1時を迎えようとしています。 kiki vivi lily / AM0:52 【MV】 終わらないレポートを目の前にTwitter片手にチョコミントスイーツを食べている自分は本当におしゃれなシティポップと相反していて悲しくなっ…

かみのいずみ

加美野いづみという名前を与えられ前からぼくの人生は神泉という街に結び付けられたのだろう。へその緒が切られたものの、ぼくは土地というものの緒は切れなかった。 ぼくが1人の赤ん坊から加美野いずみになった瞬間も かみのいずみにいた。 神の泉、と書い…

十連休のうちの一日

「十連休、終わるね。」 私は指先でテキストメッセージを送る。令和元年5月4日午前3時半のベッドの上である。 日が真上に上るころに目を覚ます。 カップ一杯のミルクティーを飲み干し、作り置きのミネストローネをスプーンで掬う。 テレビをつけると「令和最…

再開

そういえばこのブログの存在忘れてたけど 読書録メインに使っていこうと思います 生存確認のために見てくれると幸いです よろしくお願いいたします

渋谷

渋谷に行ってきた。渋谷系音楽が好きな身としては満ち足りた時間を過ごせたように思う。渋谷という街について今回は述べていく。 東海道新幹線に乗り東京へ。品川駅で降り、山手線で渋谷に向かった。 本当は原宿に行きたい店があったんだけど、どうせなら渋…

シティポップを歩く

春休み、無駄に時間があるのよね。 無駄、という言い方は悪いかもしれないけど。 湯水のように時間を使えるのは大学生の特権だと思っている。 さて、最近の動向を話そう。 お金が出ていってしまうから室内環境を整えてひきこもりを精製しようと試みているん…

雑記

こんにちは。 久しぶりな感じです。最近どうですか? 私はごみを大量に捨てました。というのも、父が来た時に「この部屋は汚すぎる」と叱られたので、さすがに掃除しないとなあと思いまして、ごみを捨てました。すっきりしました。 あとテストが終わり、バイ…

走ることの効用

SIRUPのDo WellがHondaのCMに起用されてて喜んでいます。 なんか今日は元気が出なくて(9時間寝たのに)テンション低くて(多分、雨、のせい)家帰ってからも眠すぎて(コーヒー飲んだのに)ずっとだらっと過ごしていたところ、Do WellのCMが!!!!流れた…

本棚は宇宙

あるコンセプトに基づいて 本をセレクトして それを並べること。 本のセレクトショップのように本を並べる。 全然違うジャンルの本と思わせておきながら 一貫してあるテーマに基づいて本を選んで、 それらについて書評なり感想なり書き連ねていこうかなあ、…

家から出ずに過ごす3連休とは

ほんとうに、世界から断絶されたかと思った。 ぼくは家からほとんど出ずにこの3連休を過ごした。 去年はこの日センター試験だった。ぼくはセンター試験を受け、リスニングで大コケし、帰り道、「やばかった」の言葉しか出てこなかった。 ほんとうのことをい…

ヒースの丘で

こんにちは。 久しぶりに「西の魔女が死んだ」の映画を観て涙を流してしまいました。 それにしても清里は風光明媚な土地ですね。 春休みか夏休みに地元の友だちと訪れたいなあと思いました。 昨年の4月からコンクリートジャングルの中で暮らすようになったの…

わたしはウサギじゃない

自宅に引きこもること3日目。 誰とも会っていないので、人間として終わった気分です。ふふ 流行性感冒に負けました。 私「寂しい実家帰りたい」 母「あなたはウサギじゃないから寂しくて死ぬことはない」 って言われて放置されました。笑った。 無理がたたっ…

あけましておめでとうございます

2019年が始まりましたね。今年もよろしくお願いいたします。 クリスマスから正月の間何もしていなくて、空白地帯と化しました。 実家に帰ると何一つ生産的なことをしたくなくなるのは何故でしょうか。 非生産的なことをする時間があってこそ、生産的なことが…