Naegi

逍遥

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹きの中の音楽と随筆

今日は久しぶりに気温が高かったので、 薄手の花柄のシャツを身にまとい、窓を少し開けた。 春の匂いがした。その中に含まれる花粉は どのくらいなのだろう。 それは5分後に出たくしゃみが教えてくれた気がする。 春が始まった。 サニーデイ・サービスの新曲…

非常時をフィクションはどう語りなおすかーceroの楽曲をもとに

最近、本屋の売り上げが伸びているというニュースを聞き、 改めて文化の持ちうる力を実感することになった。 最近、Amazonを覗いたらカミュの「ペスト」が在庫切れになっているとのことで 発送まで10日ほどかかるとのことだった。 疫病と人間性を主題とした…

9

コロナ騒動もあって今年の報道は例年よりも 少なかったかもしれない、それでいても 9という月日が流れ、かつて小学生だった世代も大学生になったり、社会人になったりと震災から時が流れたことを報じるものも多かった。 私は東北出身ではないものの、比較的…

無題

コロナがあろうとなかろうと私の生活リズムは変わらない。3時に寝て二度寝を経て11時に起きる生活。不健康な生活だろうが、毎日同じ生活がもたらす安心感によって健康を保てている。(はい、ここまで和文英訳のパラフレーズ日本語みたいな文章でした〜〜)春休…

4度目の桜はいつ咲くのか?

今年の桜はこの地で見る3度目の桜となる。 まだ見ぬ桜は来月に向けて蕾を膨らませている。 桜を待ちわびる期間はいつも長い。 あれからもう〇年か〜という一種の懐古の念は、特に最近感じる。 というのも大学生活も折り返しに差し掛かり、 そろそろ高校生だ…