Naegi

逍遥

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-04-07

図書館で借りた本から、2020-04-07と印字された貸出表が落ちてきた。2年前、見知らぬ誰かがこの本を借りていたのである。 ああ、と思う。 この日は図書館が開館していた最後の日で、ここから1ヶ月以上の閉館を強いられることになる この日の夜に緊急事態宣言…

ターミナル駅

でっかい駅で別れるときってほんとうに寂しいよね。周りが騒がしいから? 二週連続で遠方からの友人と会う機会があり、見送る瞬間が寂しかった。見えなくなるまで手を振る。 見送る側はいつも寂しいんだよ、と誰かが言っていた気がする。 卒業したことで、大…

ZINEをつくるよ

今年の3月くらいから温めていた企画を発表します 夏くらいにオリジナルZineを作っちゃいます〜 概要について触れていきます。 0.はじめにーなぜZineなのか 文章を書くのが好き。 写真を撮るのが好き。 デザインが好き。 でも、インターネットを主フィールド…

幸運な人

好きなものを研究対象にできる人ってなかなかいないらしい。 わたしは幸運なのかもしれない、と思った。 ー いや。幸運なのは事実だが、事情を説明しておく必要があるらしい。 厳密にいえば、趣味として本当に「好き」なものは研究対象にしていない。音楽と…

良い休日

久しぶりに良い休日といえる日曜日だった。 毎日、研究か就活かバイトに追われており、なにかと休むことが難しかった。 久しぶりの休日、友人と再会する。 遠方に住む友人が、こちらに来るというので会うことになった。 2年半ぶりに会う友人と街を歩き、改め…

言葉選びのセンス

一時期は言葉選びのセンスがよかったと思う。 時々は。 だが、最近は肩に力が入りすぎてロクな文章が書けない。ガチ悩み。頭で考えた文章は面白くない。そして堅苦しい。もっと感覚的に面白い文章が書ければ…と思うがなかなか難しい。 なぜここで悩むのかと…

そんなことなかったやすたか

冒頭からクソダジャレをかましてしまい、反省。 Perfumeの新曲ダイジェストが公開されて、しばらく叫んた。もちろん、誇張ですが… だってファンクの要素取り入れてるんだもん?!?!?グルービーな電子音楽って勝てるもんない…(わたしの完全なる主観) シ…

トートバッグ・コンプレックス

わたしは心配性だから、トートバッグを持って出掛けられない。ファスナーがついていない鞄を持ち運びするのは心もとないのである。 外出先で、トートバッグを持ち運びする人を見て、いつもひやりとする。特に人混みの中だと。 これででは、簡単に財布が盗ま…

無題

世の中なかなかうまくいかない! 今日はことがうまく運んだと思いきや、思いかがないことが重なり、ことが進まない!無理!となりながら就寝のチャンスを逃している。大したことではないのだが、日常のちょっとした失敗によって、うまくいっていた物事が崩れ…

老女が出てきて語る。 むかし、あの山はもっと高かったと。 山体崩壊が起こって、今の姿になったのだと。 いや、そんな言葉は使っていなかった。 神の怒りか何かで山が一気に崩壊した、と。 私はそれを目撃した! そう断言していた 夢だった。 確か地元の、…

日常にマージンは必要(雑記)

余裕のないレイアウトに苦しさを覚えるように、日常も余白がないと苦しい。(よくないアナロジー) 院進したことでレールから外れたとおもえば大間違い!全然外れてない!いっそのことD行けばいいかナ‼️と思ったりもする。苦手。新自由主義。競争社会。 私の…

すべてを自己完結させちゃうなんて

最近は周囲とうまい具合に距離を置きつつ、時には心ゆくまで語ることができるようになった。 この匙加減を知るまでになかなかの時間がかかる。 にんげん、近すぎても遠すぎてもダメなのよ。 ひとつ腑に落ちたことがある。 それは自己承認は自己完結させるこ…

体験を語る意味

自分の体験を文章にする。 作文の基礎は、経験ベースで書くものだと教えられてきたから当たり前のことである。 でも、これを世の中に放流させる意味とは?と最近考える。 ゆえに、具体的な話を出せず、抽象度を上げた話ばかりをインターネット上に垂れ流して…

喩え

多くの場合、巧みな話術にはアナロジーが含まれている。聞き手の理解を容易にさせるために、アナロジーが用いられる。〇〇が〜なのは、ーが…であることと同じなのです。 なるほど。聞き手が巧みであるほど、聴衆は納得してしまうだろう。ただし、「勘のいい…

色のついた夢

微睡む瞬間はあるはずのない展開が立ち現れていて、「これは夢だな」という冷静な声を最後に夢の世界に入る。 今日の夢は内容が多層に重なっていて、起床後の理解が追いつかなかった。 ソテツの林の中で授業を展開する。青空教室のような空間で私は教師だっ…

セルフイメージって難しいね

ドジっ子⭐︎と形容詞しないと救いようがないくらいドジなのに、「かっこよくて、冷静で、論理的」人だと言われた。身に余る言葉。こんな素敵な言葉を送ってくれた方には感謝したい。ありがとう。 でも、実際の私はまったくそうではない。 まず、かっこいいに…