Naegi

逍遥

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の雑記

8月の夜は秋だ。 この季節になれば、井上陽水の「少年時代」やらフジファブリックの「若者のすべて」がラジオで流れる。私はヘルシンキラムダクラブの「何とかしなくちゃ」を執拗にリピートする。秋は本当にキリンジがよく似合う季節で、散歩する度に空気と…

誰だって信頼できない語り手だもん♪

良くも悪くも、私は変わっている。別に、自己評価を拗らせたわけではない。なにか動作をするにしても、簡単な応答をするにしても、だいたい想定の斜めを上をいってしまう。幼いころから、望まなくても目立ってしまう性格だった。ある時には悪意をもって攻撃…

海峡

今日も今日とて下書き放流。 この地方の水辺が大好きだ。遠く離れていても、きっと恋しく思うことでしょう。 海峡の見えるカフェで文章を綴った。 ー 私の尊敬する友人の話をしよう。自分の幸福に対して、とてもストイックな友人。どんな好きだった恋人に対…

幻想と手を繋ぐ

学生から労働者へと変わることはドラスティックな変化だ。残る月日もそれほど長くないことも知っている。興味に従って生きていけるのも、あと数ヶ月、とすると、いわば余命宣告のような表現だが、ある種の制約が人生をまた輝かせてくれることも知っている。…