Naegi

逍遥

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運命って解釈の問題じゃない?

–何かが始まる気がした。 映画「花束みたいな〜」は、こんなフレーズで始まっていたような。 第六感的なその予感は、実はただの解釈の問題なのではないかと思う。 この人と結婚するんだろうな〜って最初から思ったんだよね〜と母親は自らの結婚について述べ…

「深夜特急、を読んだことがある人はいますか」 英語教師は問う。 私はゆっくりと手を上げた。 「〇〇さんしか読んだことがないのか…」 教師は少しがっかりしていた。 私は少し誇らしかった。他のクラスメイトは知らないのね、あのユーラシアの旅を、と ー …

記憶の荷解き

長らく見て見ぬふりをしてきた、書物の山に取り掛かることにした。 まぁ掃除に時間がかかること。 メルカリに出すのを億劫がり、本は積まれる一方。 もう読まないだろうなと思われる雑誌の山に、宝を発見する。 付録のポストカードが素敵だった。

最近の夢 箇条書き

・玉串の代わりに、ねぎまを奉納。 ・急峻な岩壁をクライミング。 ・神社の石段をのぼると、龍がいた。 ・相席屋に行くも、誰にも相手にされない。 (相席屋に行ったこともないし、行こうと思ったこともない。) ・チョコレートのフルコース料理を二千円で食…

9月に入ったのね

夏は秋を内包している…なんて思わせときながら、蒸し暑さがぶり返す。これこそ、ジャパニーズ夏。 太宰治もびっくりな今日この頃。 秋がずるい悪魔たりえるのが二十世紀の日本。 今年は、梅雨が秋まで居座っているようだ。 ー そんなことを考えたのは、VOGUE…