Naegi

逍遥

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

蝉の声を聴いた。幻聴かと思った。ここ数日で暑さの質が変わったように思う。 窓を開けても、どうにもならない気温になってしまった。 ハンディ扇風機の購入を検討するほど、暑さには参っている。 さて、今日も研究に勤しむ日だった。数日前まで研究に勤しむ…

晴れ空と曇り空の連想ゲーム

雨上がりのアスファルトの香り!これをペトリコールと表現するらしいが、私に言わせれば、森林の露天風呂の香りである。冗長なので、ペトリコールと言えば話が早い。幼少期、都市圏から地方都市に引っ越した時、雨の匂いへの感度の違いを感じた。田舎で育つ…

七夕で棚ぼたを願っても仕方ない

乗り合わせた電車の車内で、懐かしい香りが漂う。数年前、誕生日プレゼントにと買った香水で、初めてのデパートコスメだった。テスターをつけに行った時の厚遇に驚いた。こんなに試供品がついてくるのか!という驚き。香水は5000円よりも安かったけれど、そ…

夜の隙間に好き 投げてよ

アニポケの一場面を思い出して泣きそうになることがある。無印第一話、生意気ピカチュウとの邂逅である。(サトシ目線)言うことを一切聞かないピカチュウに対して「君は僕が好き?僕は君が好きだよ」(うろ覚え)と言う。ピカチュウはひよっこトレーナーの…

泥濘から空を

Twitterで日々の微妙な心の変化を書き記したら、心がスッキリした。私は書くことで癒しを得ているのだという確信を得た。論文とは違う。論文は書けないままだが、資料をしっかり読まないと書けない。その類の書き物も嫌いではないが、セラピー同等の効果を得…

断片日記0616

久しぶりに文学理論の本を開いて、勉強しようとしている。受験生だった時の、あの高揚感が蘇る。私がかつて受験に注力できたのは、目標を達成せるためではなく、勉強が楽しかったからだ。楽しかったから夢中になれたのであって、目標達成のゲームが楽しかっ…

学生生活のゆるやかな振り返り

夜は夜の闇に委ねるのが良い。陰翳礼讃よろしく、間接照明が欲しい。物を増やしたくないので、購入を躊躇するものの、夜の読書やネットサーフィンを落ち着いてするならば、間接照明が欲しい。 ようやく、精神的な動揺が収まったように思う。5月は予定をこな…

近況報告

収縮することに終始しそう。あらゆることを、終わりにするために。最近、いろいろ限界を感じている。体力、気力、食欲、学力。年上の友人が口を揃えて24歳が変わり目だと言う。まだ行ける。それでも、揚げ物ばかりの学食では選択肢が限られるし、二次会のカ…

これからの(わたしの)「人生」の話をしよう

Twitterで以下のスピーチを見つけ、読んだ。 むかし、ターミナル駅付近の書店で見つけたことを思い出した。 私が大学院で学ぶ意義を思い出す一方で、この態度を根詰めると厭世的になってしまうとも自覚した。事実、作者は自殺している。 j.ktamura.com 魚が…

うみだす

魂がよごれる、と呟いた。 言語が乗っ取られ、魂がよごれるのだと。明言することは避けるが、この数年間、言語使用が特定の文脈に特化していた。 …ここまで書けば、何のことかお分かりだろうが、まぁこの数年間、キャリアという言葉に内包される漠然とした絶…