Naegi

逍遥

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り

2021年は悩んだ一年だった。 進路はほぼ確定していたのだが、それに伴う諸々の悩みに振り回される一年だった。 体調も芳しくなかったので、いろいろ大変だった。 とはいえ、一応成果物も出せているので、学業面では進歩の一年だったかもしれない。 まぁ、過…

日記

二週間前に書き終えた論文を読み直す。 卒論の一部として編集したその論文は、急いで調べた割にはよくできていた。 (もちろん、問題点はいくつもある。) 自分でいうのはなんだけど。 一生懸命調べてもロクなことが出てこない…って時もあれば、芋づる式に面…

無難な話ができない、偏食

私の悩みのひとつは、当たり障りのない話ができないことである。 初対面の人との話題は料理が一番良い、とかいうけれど料理で場をつなげられるほどの含蓄はなく、結局問わず語りに落ち着いてしまう。 そう、自分語りに走るのだ。 自分語りはそれなりに打ち解…

言及する しない とかのこと

私は、わりといろいろなことに気づくタイプだと思う。 気は利かないし、要領は悪いけど、それでも些細なことによく気がつく。 髪切ったことに気がつくし、ちょっと眉毛を変えただけでも気づく。 だからなのか。 私はよくひとを褒めているらしい。 自覚はない…

自己憐憫から

深夜の独り言。 今までは過去の出来事について、自己憐憫の意図を込めて語ってきたの部分も否めないだけど、年数が経ったこともあり、もうその段階ではない気がした。 自己憐憫から脱出して、未来につなげたい。 どうすればいいのか、これも模索しているけど…

旅と感動

立て続けに旅に出たので、元気になった。 やはりワンルームで終始する生活は、どこか退屈だったらしい。 定期的に新たな情報を浴びに行くのはよいことだ。 旅に出れば、新たなものに出会う。 出会ったら感動する。 写真に収める。 いい思い出として心に留め…