Naegi

逍遥

深夜特急、を読んだことがある人はいますか」

英語教師は問う。

私はゆっくりと手を上げた。

「〇〇さんしか読んだことがないのか…」

教師は少しがっかりしていた。

 

私は少し誇らしかった。他のクラスメイトは知らないのね、あのユーラシアの旅を、と

 

 

 

高校時代の英語教師が教えてくれた話は、今でも心に残っている。

 

ヴェルヌの八十日間世界一周を検証する女性記者の話。ブロンテ姉妹について書いた卒業論文の話。

 

今思い返せば、先生は私の指導教員に似ている。

博覧強記で、少し皮肉っぽいところが、重なる。

夕方にきっちり帰り、家庭を優先するところも。

 

あの英語教師が教えてくれたことが、いまの研究内容に活きているのは言うまでもなく、豊饒な世界を垣間見れたことが幸せである。

 

旅行記はそのうちの一つで、旅行記の話を好んで聞いていた。

 

私はむかしから旅行記が好きだ。

出不精だから。

旅行のガイドブック見るので十分!なんて言うひねくれた小学生だった。

 

インターネットを知ったころ、私は外務省のホームページや旅行サイトのフォートラベルを駆使し、各地の情報を収集していた。

 

ドイツと中央アジアに興味があったので、ひたすらドイツアルプスや中央アジアの草原を追い求めていた。

 

中学生の頃、梨木香歩エストニア旅行記を読んだことをきっかけに、紀行を渉猟するように。

お気に入りは、村上春樹の『雨天炎天』、梨木香歩の『ぐるりのこと』(一部のみ紀行)である。

やはり、トルコから抜け出せないようである。

 

高校生の頃、沢木耕太郎のユーラシア横断の夢に魅せられ、大学になってこの辺りのことを研究し始めた。

 

紀行文そのものも研究対象にしている。

結局、三子の魂百までなのかもしれない。

 

ここだけは私がすきな、一貫性である。

なんだかんだ、好きなものを研究しているのだなと本棚を見て思う。