Naegi

逍遥

シティポップを歩く

春休み、無駄に時間があるのよね。

無駄、という言い方は悪いかもしれないけど。

湯水のように時間を使えるのは大学生の特権だと思っている。

 

さて、最近の動向を話そう。

お金が出ていってしまうから室内環境を整えてひきこもりを精製しようと試みているんだけど、どうしても気持ちは外に向かってしまう。

 

インテリアに凝ってしまっている春なのですがまあ花粉症が悪化しない程度に歩きたいな、と画策しています😎

 

題して「シティポップを歩く」

私が好きなのはシティポップというジャンルなんだけど、定義が曖昧なため、あらゆる音楽をシティポップと括ることが出来るのではないか、と最近考えている。なんとなく都会的だったらシティポップなのか。すごく漠然とした概念だよね、シティポップって。

 

シティポップという音楽を都市から攻めてみる。

 

 

まず、巡る街としては

神戸

渋谷

神泉

下北沢

吉祥寺

横浜〜湘南

 

を想定してる〜!(東京は一日で行けるかな)

 

神戸に関してはtofubeatsを聴いてて行きたくなった。東遊園地とか南京町ハーバーランドとか巡って水星のPVを辿ってみる。

仮谷せいらちゃんかわいいよね、ほんとうに。

ミラーボール持っていこうかな笑

 

渋谷ねえ、スクランブル交差点を渡り切ってみる。

レコードショップをめぐる!ほどの勇気はないけれど、渋谷系の街をゆく。

 

 

渋谷から1駅、神泉にも行ってフレンズを感じてきます。ボーカルのおかもとえみの髪型に憧れる〜かわいい。

ちなみに「夜にダンス」などフレンズの曲はは男女デュエットだけどカラオケでは1人で歌います。

ええ、高音域も低音域もひとりでうたいます。

 

下北沢で古着巡りする。

古着欲しい〜〜。東京世田谷区下北沢です。

 

ユリイカ」のcero特集読んだら、西東京行きたくなって井の頭線乗りたくなった私です。渋谷から西へ。

吉祥寺のカフェに行ってみたい。

西東京の、独特なあの雰囲気を感じたい。

都心からちょっと離れていて、緑が豊かなあの地域。(耳をすませばを観てしまったせいだ、)

ceroいいねえ、ceroいいわ、最近ceroにますますハマっている。

シティポップだけど、東京都心のシティとは違う、西東京のシティポップ……

 

そして、Suchmosの影響によりアディダス好きになってしまったのですが、神奈川行くよね、ふつうに。

MINT聴きながら湘南歩きたいな。

徘徊してくる。

 

ここは東京、って歌詞がサカナクションの歌で出てくるよね、東京か。

 

春休みシティポップ散歩楽しみだ〜🥰