Naegi

逍遥

居場所を移すということ

あのね、という走り出しで走ろうとすると、なぜか調子が出ない。あのね!という接頭辞(?)は使い古されていて、あまり好きではない。が、話すときは無意識にあのね、と使ってしまうらしい。じゃあ、今回も「あのね」で始めるとするか…。話すように歌う(J.Y.Parkがよくいう話)ならぬ話すように書くために。あのね、とてもいま、忙しいんだ。

 

こんな深夜に何を書いているんだ、私は。近況?あまりにも処理すべき案件が多すぎてバタバタバタバタ、追いつかないよ〜という感じ。本屋さんを好き勝手に巡っていたら、日頃の煩雑な手続きも忘れられたけれど、電車に乗って家に帰った途端にタスクの山が迫ってくる。

 

To doリストを書くこと、計画を立てることが苦手。意外と言われるけれど、私は衝動的に動く人だ。物もよくなくす。そういうタイプの人に、就職に伴う引っ越しは辛い。やるべきことが山ほどある。

 

そして、何か一つを徹底的に調べたがる性分なので、めちゃくちゃ疲れた。スマホ依存気味、思考が全然できていない、目の前に飛んできた球を打ち返すだけ…みんなよく乗り切ったよな、この面倒な手続きを!転勤族の人たちを尊敬している。

 

一つのことが気になると、心が休まらない。この脅迫的で衝動的な性分は引越しに向いていない。何かとやらかしてしまう人間なので退去費用がどれくらい嵩むのか分からない。ってか引っ越し代高くない?初期費用もすごく高い。相場がどう、とかの話じゃない。そもそも、高すぎるのよ。何もかも。

 

居場所を移すということ、それは心の置き場所を移すことでもある。心が休まらない。一旦、始めてしまった片付けは、全部綺麗にするまでは汚い。片付け始めが一番汚い。そんな感じで事務的な作業がとっても苦手なのに、なんとかやっていったおかげで、電話で話すのが苦痛じゃなくなった。何も考えずに、業者に連絡できる…オペレーターさん、丁寧にありがとうございます。私ができることは、クレーマーにならないこと、でも愚かな消費者にならないこと、でもある。

 

卒業旅行ってすごい。新生活でお金が吹っ飛ぶというのに、なぜ旅に出る?嘘です、ちゃんと旅に出ます。なんとかします。

 

卒業旅行って金銭的にカツカツにならない?貯金が苦手な私だから?引っ越しは本当にお金が出ていくので、卒業旅行でパーっとする勇気はないな。もちろん、旅には出るけどね。それなりにかかるけどね!心は穏やかじゃないけれど、私の大好きな場所に行くんだ〜。

 

ここでTips、可能なら卒業旅行は卒業シーズンじゃなくて夏休みシーズンにしておくとよいぞ!なぜなら卒業シーズンは忙しく予定が毎日埋まるような状況だし、何かと物入りな時期なので、心穏やかに旅には出られないのです…。

 

でも、就職できるのは本当に嬉しい。自分でも信じられないほどに。今までは家族に支えてもらっていたので、心の奥底に罪悪感があったのだけど、ようやく自立できるという嬉しさがある。もちろん、そんなに贅沢できるわけではないけれど、自分の稼いだお金で生きるということが心の底から嬉しいのだ。ちゃんと働けるよう、手続き頑張りますの一言に尽きる…。まずはちゃんと、手続きを終わらせます……