Naegi

逍遥

くもり

f:id:moekie:20231218000151j:image

青空のような曇天。

 

修論のプレッシャーで、毎日歯軋りしているらしい。おかげで歯がじんわり痛む。さいきん歯科医に行って異常がなかったから、虫歯ということはないだろう。数ヶ月前にレントゲンをとったら歯軋りの傾向があると言われて、痛みが増すようだったらマウスピースをつけたら?と言われた。

 

2023年を振り返る。学びの多い一年だった!

修行の年といえばよいだろうか。親しい人たちが上京したこともあって、孤独感はちょっぴり増したかもしれない。就活でそちらの方に出向くこともあったから、最初は気づかなかったし、上半期は親しい人と東京で再会することも多かったけれど、いざ大学に戻ってみると親しい人がかなり減ってしまったことに気づく。大学が好きだったのは、親しい人のおかげだったのだ、と遅れて気づく。

 

こもって研究することが多く、塞ぎ込むような気持ちが続いたけれど、そのぶん研究がなんたるものかつかめてきたきたし、人文学のおもしろさがわかってきた。当分、退屈には困らないだろう。退屈をやり過ごす方法を体得した。孤独とはなにものにも代え難い経験なのだ。ライフステージに関する話をよく友人とするようになったが、幸い、そのでっかい話に呑み込まれている感が全然ない。修論のことばかり考えているから仕方ないのかもしれないけれど、リソースが埋まっていることはある種の幸運なのかもしれない。

 

2023年といえば本当に旅だよ!と語りたいが旅についてはすでに述べている。なんてことだ。本当に今年は旅に救われた一年だった。来年からは、従来の旅はもちろん、旅先で何もしない旅もしたい。近場でいいから、ほんとうに何も支配されない旅がいい。ゆっくり学生時代の振り返りをする旅にでも出かけようかな。私が旅に出る理由なんていくらでもある。

 

 

ここ数ヶ月楽しんできたオーディション番組が終わりデビューメンバーが決まった。喪失感だ。夏はアメリカを舞台としたK-pop オーディション番組を見て、秋はあの大きなガールズグループオーディション番組を見た。しばらく投票してきたので、もう投票する機会はないのか…と少し寂しい気分、でも追っていた子ががデビューしたので嬉しい…!というか、出ていた子がみんなそれぞれ魅力を持っていて、かなり箱推しに近い感じ。

 

今まで推しという概念と相性が悪く、特定の個人をアイコン的に崇拝することが難かった。でも、投票期間中は毎日投票していたから不思議。

 

感動をありがとう。

 

それにしても、木村カエラさんって本当に素敵な方だな。練習生にかける言葉が沁みる。Perfume木村カエラさんが発掘したといっても過言ではない。なんて…素敵で…ありがたいのか!ここ数ヶ月の希望です。来年になって、諸々落ち着くまで、希望を持ち続けたいね。