Naegi

逍遥

悪夢絵巻

さいきんの様子?めちゃめちゃめちゃめちゃ不安!修論が書き終わるかわからない。人からどう思われるかわからない。でも、それは生命を脅かすほどでもないし、別に相談して解決するわけじゃないし、一過性のものだから、どうでもいいのだけど、でも局所的なストレスって、やっぱり精神を脅かしているのも事実!!!!

 

毎日毎日悪夢を見る。今日は飛行機がターミナルに墜落する夢を見た。わたしはどうにかこうにか逃げ出して、ことなきを得るのだが。この頃わたしが見てる夢 墜落 窃盗 逃げる夢 毎日知らない街にいる わたしは村上春樹の小説にいるのか?夢解きして、異世界に行かなければいけないのか?

 

胡蝶の夢なのか。わたしは誰の意識を生きているの?と問いかけると、修論ができないくらいなんたってこともない。それはわかっている。知っている。でも、6年学んだ集大成としての論文は、決して気を抜けないんだよ。To be continued が許されないんだよ。

 

セイタカアワダチソウが繁殖している。大学の庭園の侵入者。庭の荒廃は大学の経営が苦境のさなかにあることを教えてくれる。ツル植物が繁殖していると思えば、ついにセイタカアワダチソウが侵入した。わたしが入学したときは、綺麗に刈り込まれていて感心したものだけど。なんで!セイタカアワダチソウが許されるんだよ。

 

他者との境界線がうまく引けない、大人数との会話が苦手、コロナ禍の引きこもり生活は案外、わたしに安寧をもたらしていたことに気づく……… セイタカアワダチソウだ。

 

真面目な話をしよう。わたしは人の移動に関心がある。修論のテーマも、100倍くらい薄めて話したら人の移動だ。なぜ人間は外に出るのか!外の世界への幻想は?とか偉そうなことを言っているが、わたしはアームチェアに座りながらそんなことを書いている。めちゃ矛盾だ。

 

それでも、修論は書籍化したい!!!!修論って書籍化できるのか知らんけど)^o^(  書籍化したら、遠回しにこのブログで伝えるね。悪夢の成果だからさ… 

個人的には寺尾紗穂さんみたいな人になりたいのだけど…多分アカデミアに戻る経済的体力はないので、論文を書くというスタンスではないかもしれないけれど、文章は書きたい。多作な寺尾紗穂さんにずっと憧れている。音楽も好き。