Naegi

逍遥

KYOTO

過去の記録を掘り起こす。

京都にシュルレアリスム展を見に行った時に書き込み続けた記録、というか断片。肝要な展覧会自体の記述がないので下書きに留めていた。

 

まとまった文章が書けない。それだけ疲弊しているのだ。休息が欲しい。

 

ーー

京都は散歩するだけで楽しい街だ。外部からの人間なので内部事情は知らないので、全くもって「京都通」ではない。それでも、ここ数年京都を探訪していたので、ベタな観光地のちょっとだけ外側の京都を楽しめているように思う。

 

私が個人的に好きなのは、とくらのハンバーグと東洋亭のトマトサラダ、イナダコーヒのケーキだ。京都以外にも店舗があると言ってしまえばそれまでだが、京都で食べることに意義があると思う。儀式のように、京都に行けば、これらの店に行く。京都駅のフクナガのパフェも大好き!

河原町のRAUもいい。好きなお店を考えるとニコニコするし、定期的に京都で食い倒れツアーを一人で開催していた。

 

好きなスポットは鴨川デルタ、下鴨神社貴船神社叡山電鉄出町柳から叡山電鉄に乗って、お出かけするのが好きだ。出町柳の大学に通っている友人が出町柳周辺のお店を教えてもらったのもいい思い出だな。良い場所で学生生活を送ってるよな〜と思う。川があるし、森がある。

ーー

 

今となっては遠い過去だな。比類なき逍遥都市だから、考えをまとめるためにも京都を遊歩したい。私に足りないものは歩く時間なのかもしれない。全くもって思考が捗らないからな。