ここ数日、風邪で外界との接続をほぼ断絶した状態にあった。予定キャンセルしたみなさま、大変ご迷惑をおかけしました。
喉の痛みから始まり、副鼻腔炎、咳…という典型的な風邪を引いたのは久しぶり。たいてい、軽い鼻炎で終わるから。鼻が弱いので半年に一度、鼻の調子を崩す。前回は3月の就職時期。ようやく解放された。
ストレスが溜まっている状況+プレッシャーの最中にあると、感情がコントロール不可能になる。ストレッサー(修論)が消えるまで、不特定多数の人とご飯食べるのは控えようかな…。免疫的な意味で。ストレスさえなければ、免疫強人間なんだけどな…。
体調不良時の外出って、病院かスーパーとの往復に留まるし、大抵めんどうで仕方ない。この世界を眺める余裕もない。リハビリに、と思って散歩に出かけたら(発症日から数えたら、外出は大丈夫な期間)、すっかり木が葉を落としていた。たった10日間大学に行かないだけで、これほど世界は変わるのか!と驚いた。
体調不良時は高温が続いていたのだが、急に寒くなったので、葉の色も変わったようだ。枯れている。
病み上がりの体で歩く並木道を見て気力をもらう。オーヘンリーの最後の一葉かよ。葉っぱが風に吹かれている様子を見、私も落ちないように頑張ろうと思った次第である。体壊さない程度に修論頑張ろう。
この体調不良で怒涛の図書延滞を食らったので、当分は手元の資料を分析して、論文を書く期間にしなければならない。うへーーー。
ジェットコースター並みの気温差ですが、ご自愛くださいませ。
ー
論文をサボってずっとYouTubeショート動画を見てたら、言語能力が一気に落ちた。文章が書けない。恐ろしい。
体調が悪いと文章が頭に入ってこない。
ストーリー性のあるコンテンツすら追うのがしんどい。というわけで、短い動画を見るので精一杯。この期間に何度、空中浮遊ステップの動画を見たことが…。(ジプシーウーマンのリミックス、聴いたことがあったからバズって嬉しい気持ち)
というわけで、文章を書くのがめちゃくちゃ下手くそになった。論文を書けるのか私は…!息を吐くように文章を書けていた時代は終わった……。
さて、いかにして文章を書くべきか…。
というか風邪で欠席した授業やシンポジウムの内容が面白そうだったのが悔やまれる…!こちとら学生期間半年以下なんだが。
でも、もうお腹いっぱいかな〜、学生楽しかったけどね。論文を書くのはしばらくストップします、この研究対象を追いかけるのも疲れた。
しばらくソーシャルな場を避けて、論文を書かねば!つらい!でも、引きこもりたい欲もあるから別にいいかー。