Naegi

逍遥

wanderlust

僕が旅に出ない理由はだいたい百個くらいあって〜♪と替え歌してしまうほど、内向きの人間なのに出歩かないと塞ぎ込んでしまう性分である。外に出ない言い訳を百個くらい並べては引きこもっている。それでも友人たちが旅行に誘ってくれるので、外に出ることができる!これは非常に幸福なんだなと思いを噛み締めている。

 

…と前置きが長くなったが、夏休みを活用して旅行に行ってきた。行き先は熊本と北海道。良い具合に北と南である。この数日間で5回、飛行機に乗った。乗りすぎて、飛行機の離着陸への感動も薄れてきた。最初は飛行機に感情移入して涙が出たというのに。 

 

引きこもり文系修士学生なので、基本的に学会に参加することもなく1人で修論を書いていたので、旅があまりにも貴重な外界との接点だ。ありがたや。

 

というわけで、これから何回に分けて旅行の所感を述べていくわけなのだけど、いつもの癖で章立てから書きたい…ほんとうに書くかわからないけれど、とりあえず記録したいことは以下の通り。

 

①国立公園巡りをしたい

国立公園と呼ばれる場所に行って、自然を愛したい!!!!!仰々しいけれど、この二週間で阿蘇と道東の国立公園を訪れたことで、国立公園への執着心が芽生えた。ほんとうは、私淑している作家の梨木香歩さんに憧れて、自然を歩きたいと思っているだけ。カヤックを漕ぐまで行かなくとも、国立公園の風に吹かれたい。そう思った。なお、ペーパードライバー、山道の運転は嫌だ。…本末転倒である。梨木香歩さんは自身で運転してあるというのに。

 

今回訪れた阿蘇カルデラから知床、阿寒摩周湖が本当によかった。境界線を辿る旅がしたい。自然に出向いて、風を感じたい。どうしようね〜♪

 

②観光と文化をめぐる話

道東観光の前後にモエレ沼公園、小樽芸術の森北海道大学の博物館に行ってきた。結論から言えば、本当によかった!知的好奇心に駆られる旅もまた、楽しい。

 

同時に、バナキュラーな文化への扱いについて、いろいろ考えたので、あとで整理したい。

 

Wanderlust

レベッカソルニットよろしく歩くことについて、文章を書きたい。今回の旅の中で、歩くことの意義を考えてみた。

 

旅の疲れが溜まっているので、今回はここまで🙆‍♀️