Naegi

逍遥

秋はロングスリーパーになる

週末の雨のせいで、部屋に湿気がこもっていた。

室内干しをすると、必然的に湿気がこもり、鼻の調子が悪くなる。換気を忘れてたから余計に。寒暖差も激しいため、毎晩毎朝アレルギー性鼻炎

 

睡眠不足中である。

 

秋はロングスリーパーになるから、6時間睡眠じゃ全然足りない。鼻づまりで起床し、その勢いで未解決事件のWikipediaなんかをずっと見ているから、二度寝ができない。今日は朝起きたら鼻血が出ていた。花粉と寒暖差アレルギーの時期は起こりがち。

 

Twitterをやめても、「無限の泉」はどこにでもある。スマートフォンの威力に抗いたいも、毎回敗北する。本を一冊読むよりも、スマートフォンで情報を手繰り寄せる方が、はるかに楽しい。最近の読書が、一部を読んで別の本を読む…のサイクルを繰り返すのは、Twitterの断片性に慣れてしまったせいかもしれない。本を通読できないのが最近の悩みである。

 

久しぶりに研究のスランプ。

文献リストを消化するも、難解すぎて引用が難しい。頭を捻らせてばかりいるので、いつまで経っても研究が進まない。

研究室で延々と「進まないねえ」と後輩とぼやきながら、時間が過ぎる。

そんな状況なので、お喋りばかりが捗ってしまう。

はてなブログは問わず語りができるからいいんだよな、という話をした。

 

noteには「スキ」というシステムがある。

Twitterでいう「いいね」に該当し、下手にハッシュタグをつけると四方八方からいいねが押される。

多くが、「いいねを押したんだから、私の記事を見てください」の意味でのいいねである。

その社会性が嫌なので、noteが性に合わない。

自己開示は好きだが、内向的なので、noteのような読者の存在がクリアに示されるメディアは苦手。

問わず語りができるはてなブログは、私の性に合っている。

 

承認欲求と文章、という嫌な話もした。

私は承認欲求が強い!なんで承認欲求が強いのか、という理由もなんとなくわかっている。でもいいんだ。とりあえずの承認欲求の墓場として、はてなブログで文章を書いている。とりあえず内輪メディアの延長上で、インターネットに自己を垂れ流すくらいがちょうどいい。

 

あー、なんて嫌な話だ!

自意識ばかりがデカいので、私はインターネットの外でめったにブログの話をしない。

Twitterなどのインターネット上のコミュニティではやすやすと公開してしまうが、リアルな付き合いではブログのことを言わない。文章を書いていることを言うものの、絶対にブログのリンクは教えない。

そんな承認欲求と、自意識のうえでこのブログは成り立っている!

 

でも、文章を書くことが好きだ!