Naegi

逍遥

個人的な経験

最近、どうしても筆が進まない……というか

自分の個人的な出来事や経験を口にするのが憚られる。

語りたい出来事はたくさんあったはずなのに、私の個人的経験をあたかもほかの事象に敷衍させてしまうような書き方になってしまわないか怖くて書けない。

 

でも、あくまでも個人の出来事なんだよな。

だから、別に私の話なんて気にしないでもらいたいんだけど、まあこのご時世、思い込みとパブリックオピニオンの相性はすこぶる悪い。

 

political correctness 的観点からツッコミを入れてくれる他人格を置いて文章を書くようにしている、でもそれでも怖い。

 

いくら前置きしたとしても、無駄だし。

 

思い込みの強い性格ゆえ、今までは何も考えずに文章を書いていたけど、その自覚を持って文章を書くとなると、何も書けなくなる。

 

「あれ、これって偏見じゃん」とかセルフツッコミ入れる度に、「あーーー文章書く資格ねえなああああ」て思う。

 

上手い具合に注釈付きでエッセイを描きたいけれど、うん。

 

……

と前置きは長くなったけど、今回のテーマはパーソナルな話。

 

良くも悪くも思い込みの強い性格ゆえ、全てに体当たりして体を痛めてしまっている。

 

最近の出来事も、猪突猛進にいろいろ突っ込んでいって全身絆創膏だらけ!みたいな感じ。

 

若いね。

 

大学4年になると、どこもかしこもクローズドなコミュニティばかりなので、どこかでリフレッシュしよう!と思っていろいろ始めてみた。

 

けど、なかなか上手くいかないな。

そもそも、何をしたいのか、が見えないから。

 

正直、私はいま大きな目標はない。

院試は控えているものの、「司法試験に合格する!」類の大きな目標はない。

 

ただ、ゆるやかな願望があるだけ。

海外で学びたい、なんからの形で一生研究を続けたい。とか。

 

だからホットな目標はないんだな。

ホットな目標がなければ、大胆に羽ばたくこともできず、とりあえず毎日を最大に楽しめるように生きている。

 

これでいいんだけどさ。

 

はじめて見た事が案外、うまくいかずちょっと困ってしまったのがこの秋だった。

 

でも、とりあえず卒業論文の中間発表では先生方から激励の言葉がいただけたし、研究においてはモチベは保てているので良いとしよう。

 

んあー、なんか仲間が欲しい(RPGか?)

 

パンデミック以降、割と単独行動で目標を実現してきてまあ満足はしてるんだけど、なんか一緒に夢を見られるような仲間たちに出会いてぇ!て思って日々を生きてるわけです。

 

と、めちゃくちゃ抽象度の高い話をしているんだけど、まあいいや。

 

数日前にまた新しい目標ができたので頑張ろうと思う。