Naegi

逍遥

英語勉強の記録

試験も控えているので、毎日英語を勉強する。

別に海外に行く予定もなければ、研究対象の文献はほとんどが日本語。(もちろん、英語文献に触れる機会もあるのだが、圧倒的に日本語文献が多数を占める)

 

とりあえず、試験にパスする&趣味として英語の勉強を続けている。

 

かつては海外留学を計画していたので、IELTSほスコアを獲得するために勉強してたけどね。

まぁ、学部留学の最低限のスコアくらいなら持ってるけど、内実readingでスコア稼ぎをした感じなので、英語の授業について行くには難しい。

 

もし、なにか機会があれば6.5くらいのスコアをとっておきたいし、最終的には7.0を取りたい。7.0あればinter mediate のレベルは突破したといえる。海外の院に留学するならば7.0が最低ラインと言われている。

 

 

とか色々語っておきながら、おそらく研究テーマを鑑みるに留学する必要がまったくないので、めっちゃモチベが高まることはない。

が、ゆるやかに英語を勉強するモチベーションは続いている。

なんか、習慣になったって感じだな。

 

将来、海外に住んでみたいな〜っていう漠然とした憧れが後押ししている。特に住みたい地域はないけど!

 

閑話休題。今日、英語で話した人に「英語ちゃんと喋れてるじゃないですか!どうやって勉強したんですか?」て言われて嬉しかった。

 

speakingに関してはちょうど二年前からずっとやってきたけれど、自信なんてこれっぽちもなかったから、びっくりしたな。

 

昨日も「すごく意見がはっきりしていて、議論していて楽しいよ」とも言われたし(お世辞かもしれないけど笑)、嬉しい!

 

 

まだまだアカデミックな言葉遣いは出来ていないけれど、言いたいことは頑張って表現することはできるようになった。

より高度な言い回しがないか?言い換えができるないか?と考えられるフェーズに入ったので、楽しさも増えてきた。

 

覚えた分だけ、使おう!という気になれる。

 

とりあえず、今やってるのはこんな感じ。

いろいろなサービスに手を出すよりも「これ!」ってやつを何周もする方が効率がいい。

とはいえ、同じやつばかりだと飽きが来るので、無料のサービスはとことん使うという精神、大切。

 

・英文和訳

和文英訳

・オンライン英会話

BBCポッドキャストシャドウイング

・英語字幕で海外映画とドラマを観る

・単語帳でインプット

・ネイティブスピーカーのYouTube観る

 

英語学習の目標はないけど、楽しいのでとりあえずつづけよう。

 

英検1級取りたいなぁ〜。(まだ夢のまた夢)

 

たまには、頑張った記録をしてもいいな。

進捗があればまた文字にしよう。

励みになるな