Naegi

逍遥

北極のペンギン

ディストピア小説が読み進められなくて、

switch上の離島で現実逃避をしていた今日でした。

 

ニュースを見ないようにはしているけど

ふとした時に目に入るニュースは

まさにディストピア小説のそれで

この世の中はディストピアなのだと気づく。

 

私の暮らしは、ほぼ人と接触する機会がなく、

世の中を騒がせているアレに脅かされることは殆どなく

一日が自由に使える点である意味ユートピアのような暮らしなのだろうけど、

メンタルが不調で思い通りに進まない日々なのです…。

 

この平坦な毎日って嫌なことが目の前に顕在化することの恐怖よりも

得体の知れない恐怖に脅かされているのだろうな、と思う。

兎に角、5月連休をみんなが家で耐え抜けば明るい兆しは見えるのではないかな。

と、信じる!

図書館が利用可能になれば多少ましになるはず、と思っているので

夏ごろにはふつうの暮らしに近づいたらな、と期待する。

 

誰とも対面しないことがこれほど精神的に苦しいものだと

知らなかった。昨日、前期の授業は全てオンラインと

されることが決まったとの知らせを受けたけど、精神が参らないように

毎日生きていこう。

 

ーー

今日は英会話をちょこっとやって、英文を読み進めた(ディストピア小説につき

途中であきらめた)

初めてzoomで少人数のグループディスカッションに参加したけど

基本的に全員顔出ししないし、誰かがファシリテーターにならないと

らちが明かなくて面白かった。

何より、言葉を発する機会に恵まれたのが良かったかな。

研究室の2年生と話せて嬉しかった。

 

研究室のオリエンテーションも無かったから、研究室の2年生とは

顔と名前が一致しない状態。

人数が例年と比較すると多いことは分かる。

今年は研究室遠足も当面無いし、関わりは薄くなっちゃうんだろうな。

新入生が不憫だと思っていたけど、研究室1年目の2年生も大変だと思う。

3年という身分はまだお気楽なものだと思って不幸症候群に陥っていた

自分を戒める。

 

文学を読み進めることがメンタル的にしんどくて、字面を追ってばかり

のこともあるけど

そんな時は好きなことしてメンタルの回復を待つのみ

 

今はあつ森と渋谷系とミラーボールに救われている。

ゲームは何もかもを忘れさせてくれるし、音楽に

のめり込むのも素敵なことだなあと思う。

 

明日は趣味嗜好が似通っている大好きな友達とzoomで推しについて

語る予定なので心はうきうきしてる

その子からはしっかりとオザケンへの愛を感じるのよ…

渋谷系の沼に一度でも浸かった人は本当に信頼できる…

ああ会いたいのに!会えないです!(居住地普通に遠い、コロナ終息したら会いに行く)

 

最近、ホーム画面の壁紙をフリッパーズギターの2人にしているんだけど

ロック解除した瞬間が幸せすぎる。

赤いニットや青いニットにトップスのパンツを合わせたりして

フリッパーズギターのふりをするのが密かなブームなのである。

あの写真の2人、マジでイケメンすぎませんか(肖像権あるので掲載はしない

ググって)

 

最近、専ら父との会話は音楽なんだけど

フリッパーズギターは父親の青春だと知ってもう胸が熱い。

社会人になりたての頃、サニーデイ・サービススーパーカーをひたすら

聴いてたとかそんな話を聞くと、時代って不思議なものだなあと思う。

私は別の経路でこの音楽にハマったのだけど、

幼い頃車内でよくかかっていたらしい。

刷り込みって恐ろしいな笑

 

幼い頃、国道を走りながら聴いていた

ロックミュージック、ノスタルジーを感じる。

ああ、実家に帰りたいよ(今は無理)

 

私が生まれる少しまえの音楽ってなんでこんなに魅力的なんだろうね。

今、そのリバイバルが起こっているのはちょうど20,30年経ったからだと思う

 

ーーー

話が逸れまくったけど

好きなことがあるってやっぱり幸せだな、と感じた

ーーー

タイトルにあるように、今日は英会話のオンラインレッスンで

とんでもない言い間違えをした。

 

北極に行ってペンギンを見たい、と話してしまったのだ。

南極にホッキョクグマがいるというレベルの間違い。

そもそも動物には明るくないのだから英語で表現するとなると

たどたどしいんだよなあ。

教育のトピックとかになると饒舌になれるけど。

だから中級レベルを脱せないんだよね。中上級レベルには行きたい

(speakingに関してはB2に達さなくて困ってる、通用しないぞ~)

 

英語の試験に関してどこにモチベーションを置けばよいのか迷った。

留学できる確証がないので、アイエルツを受ける気力もなくなり、

就職のことを考えるとTOEICなんだろうけどどれくらいのレベルか

分からない

 

とりあえずIELTSでいうところの6.5~を目指したい…

これがTOEICのどこに相当するかは調べてないけど語学の学習は怠りたくないな

 

調子乗ってロシア語の勉強も始めてしまった。

というのも、卒論にしたいテーマはが中央アジアという主題だからである(漠然としすぎ、なお専門は東洋史ではない)

乙嫁語りが好きなのです。この漫画を知る前から中央アジアオタクですが(謎のドヤり)

 

中央アジアの歴史的な経緯を調べるためには英語文献はもちろん、ロシア語が出来たら良いのは言うまでもない。

事実、ソ連解体までロシア語が使用されていたのだから…

 

慣れない文字に苦戦するけど、この期間にロシア語をがっつり学べたら幸せだな。

辞書もゲットできたことだし。

ーーー

書きたいことを延々と書けて幸せ~

 

今回はここまで