Naegi

逍遥

Fight against anxiety

主人公が独白していくタイプのアニメって妙に饒舌で、これほどモノローグで喋ってんのイタいなとか思ってたんだけど、一人だけの生活が続いたら必然的に心中べらべら喋る人間になるのだな、と最近気づいた。

 

最近の得たライフハックは、Youtuberのように実況中継しながら生活すれば人と喋った気になれて幸せになれる♪です。近所の人ごめんなさい。

意外なことに、人と会わない生活もいいものです。

遅刻するという概念がなく、人に合わせる必要もない。

忖度もクソもない生活はっぴーーーーーーーとか叫ぶ。

それでいて翌日運悪くコロナの怖い情報が入ったら驚くくらい落ち込んでしまうんだよね。躁鬱じゃんワロ。まあ、毎日が不安な情報をどれだけ入れないかのバトルだから、、、いかにテンションを上げるかのバトルだから、、本当に精神的に落ち込んだときは好きな音楽も聴けないし、活字も頭に入らない、アニメで推しにスポットの当たる会も見れないという世紀末みたいな状況なんですよね。まあ離島で心を無にして魚を釣ったり、昆虫を採集したりして気を紛らわすのだけど。

救いは毎朝飲むインスタントのコ~ヒ~だったり、ス~プだったり、マンダリンのジャムたっぷりのヨーグルトだったりする。食べるってこんなに幸せなんだ。

今日はコクのないカルボナーラを無我夢中で完食してその勢いでヨーグルトをを食べた。美味しかったです!!!!ハイ!!!!

我が家の家族LINEには次から次へと自炊報告が上がり、とても微笑ましかった…。

各々が美味しそうなご飯を作って、帰省したらご馳走するよ、、、と約束するんだけどいつになることやら。もう、そんな将来のことを思うだけで気が滅入るから嫌だ。

 

 

黄金週間突入したね。

道路も混んでなくて安心したよ、混まない道路の脇で歩きながら虚無の空気を吸うんだけど、散歩さえも超☆娯楽になるなんて信じられない世の中よね~~~

先哲は散歩しながら思考していた、というけど私も散歩する時が一番アイディアが思いつく。私も立派な逍遥学派。(こんな話を1回生の秋あたりにした気がする…)

moekie.hatenablog.jp

あの頃は呑気だったなあとか思いつつも、B1の時分はそれくらいでいいわと

割り切る。

 

さて、黄金週間にやりたいことは沢山あるのだが、いかんせん気分の浮沈が凄いことになっていたのでなかなか進捗は生めず悔しい。人間だもの、と相田みつをの言葉を引用して気持ちを静める…。そう、我々は人間なんだよ。ネガティヴな情報に触れたら気分も暗くなるんだよ!!!!!!!

そういえば、以前英語の授業で孤独に関する研究に触れることがあった。

孤独を好む人はいるものの、人間は極度の孤独に陥ると感性が鈍るらしい。

何も感じなくなるという…。不安を感じているのはまだ良い方で、何も感じなくなったらいよいよマズい、ということだ。

 

私はまだ、不安も感じているし、朝ご飯として食べるインスタント食品を美味しく感じているから良いのかなあとも思う。

とりあえず、このコロナ禍で私の趣味アカウントは放置し、新たな趣味を開拓出来ているというのは評価できる。(?)現場の中止発表に毎回悲しくなるのも嫌なので…。

復活したら本当に現場に通い詰める宣言~~それまではサヨナラ~~てな感じである。

 

最近、創作活動もぼちぼち始めました~~~はっぴい~~~~

詩や短歌をA5の黒いノートに殴り書きして、気持ちを宥めたり、手抜きな絵で絵本を書いてみたりとちょっとした創作を行っております。お恥ずかしい。

一人でちまちまやってるのは寂しいので、今度noteとかにいい感じのやつを載せてみたい所存。そう、最近noteを始めたけどブログで事足りるので、全く記事を投稿していない。読書録や創作など真面目に考えたことを発表する場にしたいんだけど、難しい。

このブログでは頭の中お花畑の文章を連発出来るのにかしこまった文を書こうとした途端、進まなくなる。この間のceroの楽曲から不謹慎を考える、的な記事も相当躊躇った。

(まあ、ゼミで書いた私のレポッポからめちゃくちゃ引用しまくったから楽ではあったのだけど)

しっかり、思ったことを言葉にできるように邁進していきます、頑張ります頑張りますから…!!!!!!

 

私のアツい!シュウショクカツドウ!略してシュウカツ!(ここでバレるオタク)も始めなくてはならないので、手始めに自己分析なるものをしてみるのだが、まあ、いろいろ自分の書き残した断片を寄せ集めて読んでみると、一般社会に適合できねえなコイツという感想が残るばかり。

本当にシュウカツ!を頑張れるのだろうか…私のモチベ isどこ状態…

だって4年で卒業するつもりなんてなかったし?あーーーーにしおかすみこだよーーーーーという状態です。

オンライン☆インターンなるものなど一切興味ないけど、興味のあるフリをしなければこのシュウカツ!という戦場で生き残れなさそうだしな~~~~~ああああ

もう発狂した暁にはあのアニメよろしく「シュウカツ!シュウカツ!」って唱えながら

リクルートスーツでランニングするからな!!!!ドン引かないでね!!!!

最近、狂ったようにアイカツシリーズを見返しているのですが、泣けるな…。

めちゃくちゃ健全なアニメ、安心して見られるアニメだよな…とか思う。とても道徳的ではある一方、崖を登っちゃうアイドル♪みたいなぶっ飛んでいる設定もあって、このご時世に全人類に推薦したいアニメだわ…(またいつものデカいスケールの話)

音楽も子供向けアニメとは思えないハイクオリティ…、オタクの性、さらけ出して語るのですが、石濱翔の音楽がとても良い。どこかで見たのだけど、capsuleに影響を受けたとか…!そのせいか渋谷系もEDMもあり…でとても音楽性に富んでいるのです…一時期ZIPのお天気コーナーで「恋するみたいなキャラメリゼ」が流れてたもんな。あれも渋谷系音楽に影響を受けた曲よね…とか思いながら高校生当時はウキウキして見てたんだよね。懐かしい。

 

こんな感じで課題そっちのけでオタクのこの言葉数の多さを発散するために凄い勢いで

語っているんですが、まあいいでしょう、良いストレスの発散になりますネ~~~

そろそろ外国語の学習もちゃんとやれって話ですよね、わかってます。

 


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「after that」ミュージックビデオ

 

もう引退した「ぼくりり」(今は焼き芋を作ってる人)のafter thatを聴くと

after covid-19に思いを馳せて幸せになる。

 

歌詞は以下の通り。

After the Flood, we're gonna start in again now

ぼくらのあの世界は壊れてしまったけど

We’ve done lost, we can find it again now

やり直せるなんて知らなかったんだ

(「after that」作詞・ぼくのりりっくのぼうよみ より)

 

これをAfter covid-19として置き換えても違和感はない。

これからの世界はもっと生きやすくなると信じて今を生きたい。

だっていくらでもやり直せるのだから。