Naegi

逍遥

丁寧な暮らしなど

眠れない夜がやってきたら丁寧な暮らしを垣間見るのが私の習慣である。 

インスタグラムで

#丁寧な暮らし

を追う日々。

 

 

丁寧な暮らし、欺瞞に溢れているとして私の

相容れない概念であるが、心の奥底では憧れる気持ちは、ある。

 

今日は壁にミモザの花を生け、パンケーキを焼きました。アロマを炊いていい気分。

 

そんなキャプションを添えてインスタグラムに投稿するのだろう。

 

朝は自然光のような目覚ましで目を覚ますのだろうか。

夜はバルコニーに出て星座を追うのだろうか。

秋には紅葉狩りに出かけ、落ちた紅葉を栞にするのだろうか。

冬にはかまくらの中にキャンドルを置いたりするのだろうか。

春は萌え出る生命の息吹を部屋に取り入れるためにラナンキュラスの花を育てているのだろうか。

夏はステンドグラスのような容れ物に入れたゼリーを手作りするのだろうか。

 

自然とともに生き、そして小洒落た生活を送るのだろう。

きっと自然の彩りを生活に取り入れていることだ…

 

丁寧な暮らし、案外悪い奴じゃないんだな…

 

とはいえ、丁寧な暮らしは欺瞞の匂いが強烈。

写真の背後にある現実は決して丁寧なものじゃない。写真を撮るために縁取られた生活、実は丁寧な心ではなく、生活の豊かさを外部に発信したい自己顕示欲もあるのではないか?とへそ曲がりな私は思う。

 

ただ…

カネコアヤノの歌を聴くと丁寧な暮らしを志そうとも思ってしまう。

どっちなんだよ笑というツッコミはさておき。

嫌い嫌いも好きなうちなのは真理、

好きも嫌いも表裏一体なのである。

ーー

 

今日は酸っぱいぶどうの1日。

ずっと思い描いていた目標を諦めた1日だった。

また新たに目標を立て直さないと弛緩してしまいそうなので、とりあえずテストに向けて頑張らねば…

新年早々災難であった。

 

今年1年どうしようかなって思ったけれど

短編もしくは紀行エッセイでも記そうかと思う。

おそらく就活もスタートする1年になるかと思うけど、コマ数は減り、サークルも引退するので随分と自分の時間が増えそうな予感である。

 

バイトを増やして貯金して

どこか旅にでも出ようかな、と思った。