Naegi

逍遥

取り越し苦労を愛す

人一倍に取り越し苦労をしてしまう性格。

これを面白がれるようになったのは大きな進歩だと思う。

 

忘れ物をした。

今までは忘れ物を取り戻すのに躍起になっていたが、今は違う。忘れ物を忘れようとする。貴重品ではない限りは。

 

こうした私の性格は時として、精神的な問題として浮上していた。高校2年生の頃から強迫神経症らしきものがあり、高校3年生の時に悪化し、パンデミック以後に再発。確認癖が治らないよ、と辛くなった。

 

そんな私でも、自動車教習を終えた。

確認しすぎ!と教官に怒られながら、なんとかやり遂げた。強迫神経症が原因で、車校の退学も頭をよぎったほどだが、無事卒検に合格できた。

 

気質の問題として、完治は難しいのだろう。でも、今は日常生活を楽しめているし、わたしの気質をどこかメタ的に見れるようになった節もあり、心が穏やかである。

 

私は専門家ではないので、この病気の治療法に関してはなんとも言えないのだが、まぁこんな形で共存できるのも良いのかもしれない、と思った。

カウンセラーに言われた、完璧主義を治すのはたぶん難しいだろうから。