Naegi

逍遥

自分が足り ない?(自分語り)

ブログばかり書いてたら、長編小説の進捗がやばいことになってたので今日はどうでもよいことをつらつら書きなぐったら、ちゃんと小説書こうって思います。

 

どうしてイルミネーションは冬に多いんでしょうかね。

クリスマスが近くなるとどこもピカピカしますがなんででしょうね。

電飾は何をもたらすのか。

人々を親密にさせる?人々を楽しませる?

(なんだか英作文のパラフレーズをやっている感のある文)

まあいいや。冬は空気が澄んでいて光がきれいにみえるのでしょう(雑)

また、木にイルミネーションを点灯させるのは、落葉樹が葉を落とし、寂しいからじゃないかと思います。

冬はさびしい。ハゲに植毛っていう感じですかね。(こんなこと言うと親類に怒られる)

 

そういえばなんではてなブログを始めたのか、と思いかえしてみました。

私はうごメモをやっていて、その延長としてはてなのアカウントを作り、ブログをはじめ、「ねむい」「だるい」等のうっすい記事を書き始めたのが始まりだったなあと。

中学生。若いな。今日パン屋に行ったら私の中学のジャージ着ている子がいて懐かしくなった。わたし中学時代が一番闇だったな。裏を返せば、いろいろ経験できた。公立中学って多様性の塊みたいなとこあるよね。

中学時代書いていた小説を読み返したら、公立中学における憂鬱ばかり述べられてたし、まあ、懐かしくなった。ながらえば~ですね。今となってみてはただの過去の出来事に過ぎない。時は流れる。当時の私に教えてあげたい。

 

んで、高校入ってからもブログを書くわけだけど、それは人に見てもらうことが目的じゃなくて、溜まってるものを吐き出すためのごみ箱として設置してたなあ。愚痴が8割を占めていて笑った。高校も高校で別の窮屈さがあったからなあ。

それにしても高校時代の私はとある沼にズブズブだったな。良く抜け出せたと思う。

 

受験期のブログは向上心に満ちているかと思えば愚痴、みたいなリアルが反映されてておもしろかった。当時は一寸先が闇だったからねえ。

そのブログはもう稼働していないけれど、鍵をかけているので、何かまたあればそちらにも書きなぐりたいと思う。

 

で、「Naegi」を始めたわけですが、思った以上に反響があって嬉しいです。

人に見られることを意識して書いている面もあるので、緊張感を持って書けます。(っていうかホントに文学部なのかよお前みたいな文を書いていてほんとどうしよって感じてる)

かしこまった文で書こう、っていう気分のとき、Twitterのノリで書こう、って思う時さまざまだけど、こうやって長文にして自分の考えを表せる場があって良かったと思う。

ブログはほかのSNSよりも制約が少ないなあ。

だって、仕組みがシンプルだもん。

タイトルを書き、写真や文をぽいと投げるだけ。

簡単だな。

 

ああ、今日はかしこまった文を書く気はゼロ。

そうこうしているうちに大晦日になったんですね。

早すぎてびっくりしています。

唐突に今年1年を振り返ってみます。

1月 センター試験を受けました。嫌いな数学とおさらばできたのも1月ですね。センターのあとにケーキを食べ、お弁当屋さんに行きわたしの好きな鶏肉弁当を食べ自分自身を労ったのをよく覚えています。そういえばセンターの後に雪が降っていたなあ。雪の降る日にこたつで願書を書いていました。

2月 個別試験、二次試験を受ける。高校の自習室にこもり、職員室に通っていた毎日でした。「そだねー」で癒されていました(笑)平昌五輪って受験シーズンと丸被りしていましたね。二次試験前日、日本勢が金メダルをとっていたので勝ちを確信しました。しかし、世界史で訂正を見落としたことに後になって気づき、受験の帰り道泣いてしまったことを覚えています。

3月 高校の先生に「私たぶん落ちてるので期待しないでください」って何度も言っていたのに、大学試験に合格しました。ああ、あの時は発狂したなあ。

ぎゃあああああみたいな感じ。高校の先生に「学問にのめりこんだ4年間にしてくださいね」って言われた。なお現在。

4月 引っ越し。新生活始める。最初はドキドキだったが、案外ホームシック感じず、友だちもでき、「だいがくってたのしいな!」って感じました。「じすいするぞ!」って意気込みました。なお現在。

5月 バイト、サークル開始。この頃になると暇だった土日に予定が入るようになり、本格的に学生生活が始まった感じですね。どんくさい私が飲食のバイトを始め、帰ってきて泣きながら親に電話しました。「めちゃくちゃ怒られたけど学生時代にはつらいことも経験すべきだよね泣」

6月 バイトバイトバイト~~~週4でバイト入れていたときもあり、6月はバイトの思い出ばかりです。また、地震があって怖かったですね。ちなみにその時は夢の中でした。1限あったのにおかしいな。まあ、何が起こるのか分からないということを思い知らされました。

7月 テスト前ということでバイトをたくさん休み図書館にこもるように。

そのため、空白の時間が増えました。ホームシックになるというまさかの展開。「はやく実家に帰りたい」って毎日思いました。実家に帰るまでの日数をカウントダウンする日々。

8月 やったね!実家にかえれたよ(^^♪

9月 人生の夏休みですね。夏休み謳歌しました。横浜、さいたま、水戸、東京、神戸、京都、大阪、徳島、香川…いろんなところに行きました。より一層みんなと仲良くなれましたね。

10月 バイトのバの字もなく、にーとやってます(現在進行形)金沢行きました。otonoko行ってきゃりーちゃん、こしこ、中田ヤスタカ!!!!最高!って感じでした。能登牛おいしかったなあ。あとbacknumberのライブにも行った。

11月 紅葉に見にいきました。ブログ始めた。

12月 イルミネーションみた。

こんな感じです。

これまでにないほど充実して楽しかった1年でした。

また来年もよろしくお願いします。