Naegi

逍遥

昨晩の夢で祈る

夏目漱石夢十夜、ではないけれど

毎日夢の記録を残したい。

最近はなかなかクリアな夢を見るからである。

 

昨日は神社の中の幣を見る夢だった。

最近は神社の夢ばかり見る。

何か救いを求めているのだろうか。

 

私は今の生活に満足していて特段祈ることはない。

強いていうならば、この豊かさがつづきますように、という祈りだろうか。

 

夢の中の私は、祈っていた。

祈るなんて。

最近は雑念ばかりで真摯に祈ることなんて、できなかった。

 

私は祈りたい。たぶん、その気持ちが夢の中に現れたのだと思う。即物的な気持ちに動かされるのではなく、真摯に祈り続ける。そんな営為を生活の中に取り込めたのなら、どんなに生活が豊かになるのだろう。

 

 

今後の活躍を祈念します、なんてうわべだけの言葉なんていらない。

祈らないなら、祈らないでくれ。

言葉には力があるのだから。

 

好きな作家のエッセイ(梨木香歩)に、

それほど親しくない友人に対して「親友」ということは言葉に対する冒涜だ、という旨を述べていた気がする。(引用するのはまた今度)

 

はっとする。

私はリップサービスがうまいとか、褒め上手とかそういう言葉をいただく。

褒め言葉が嘘でないにしろ、時に誇張して言葉を選んでしまう時がある。

 

ある種、言葉を生業として、研究しているのに。

なぜそんなことばかりいうのだろうか。

口先だけの、愚かな人間を演じる必要はないのに、演じてしまう。

 

ちょっとアホなキャラを演じることは生きる術であり、それが染み付いていて取れない。

 

どれが本当の私なのかわからない。

今日も鏡に向かって問いかけるが、答えは出てこない。

 

祈る。

きっといつか、私が本当に、好きな私になるますように。

今日も祈りをこめながら、就寝することだろう。