Naegi

逍遥

過去の街

車窓の風景は過去だと思った。

 

この前、生まれた街を窓の外から見た。

(なんか荒井由実の歌詞にありそう~笑)

 

ビル群が密集した生まれた街の窓の一つ一つを見ていたら、

懐かしい光景が見えた。

 

列車の窓越しに、デパートに続くペデストリアンデッキを見ると、6歳の時の記憶が蘇った。

 

かつて母親に手を繋がれながら(この辺の記憶は曖昧)、デパート一階のアクセサリー店で髪飾りを見ていた。

 

向日葵のヘアゴム、ビーズのカチューシャ、スパンコールのシュシュ。

 

きっと買ってもらえないんだろうけど、これを身に纏ったら可愛いんだろうな、と思っていたのは記憶に残っている。

 

なのに、今はその物欲はびっくりするほど失せている。

 

母親とショッピングモールに行き、ヘアアクセサリーや洋服を見る、という行動自体は6歳の時の時のそれと変わらないのに、全く心がときめかない。

 

「このイヤリング、このクオリティで2000円?高すぎる」

「え、この生地は安っぽい」

と脳内文句たらたらである。

 

かつては洋服やアクセサリーに””夢””を感じていたのに。

すっかり夢から醒めてしまったようである。

 

そんな醒めた目で、過去の街を見る。

過去の街は、学生服やスーツで埋め尽くされていた。

誰かにとっての過去の街は、誰かにとっての現在の街。

 

 

そう思えば、変化に憂えることもないだろうし、きっと感傷的なノスタルジーに耽ることもないのだろう、と思う。